Interview to Backwards
Interview with the
founder of Backwards
2025年に始まった「Backwards」とのコラボレーション。
「過去と未来をつなぐデザイン」をテーマに掲げるBackwardsは、素材選びから縫製、シルエットの細部まで、一貫して“ものづくりの本質”を追求しています。
AS2OVは、同じく“使う人に寄り添う機能美”を大切にするブランドとして、今回もBackwardsと特別なアイテムを制作。
コラボレーションに込めた想いやブランド誕生の背景について、Backwardsさんにお話を伺いました。
Backwardsさんに聞いた10のこと

Q1:Backwardsを立ち上げたきっかけを教えてください。
それまで大手アパレル会社で、メジャーゴルフアパレルブランドの立上げなど、いくつか手掛けてきましたが、その経験を活かしながらも、自分達の好きな、ストリートカルチャーの世界観をゴルフに持ち込み、ファッション×ファンクション(機能)を追求してみたい思いから、立ち上げたのがBackwardsです。

Q2:Backwardsのアイテムは、 80年代〜90年代のストリートカルチャーからインスパイアされている、とあります。ご自身がデザインやブランドを運営していくにあたって、影響のあったものがありましたら、教えてください。
80年代~90年代の自由な自己表現と、音楽やスケートボード、グラフィティといったサブカルチャーに根差したファッションやスタイルに影響を受けました。
当時の、ストリート感やビンテージ感がありながらも、あくまで「品があり、大人が着れる」、ストリートスタイルにこだわりを持って構築しています。
また、グラフィックバックプリントモックネックは代表的なプロダクトですが、アートクリエイターによる、キッチュでユーモア溢れるグラフィティをベースに、ビンテージ感が出るようなプリントの見え方にまでこだわって製品化しています。
Backwardsは、そういうルーツを“ゴルフ”というフィールドで再現しています。

Q3:デザインする中、ものづくりをする中で大切にしていることはどういったことですか?
ゴルフ(スポーツ)とファッションの「真のハイブリッド」というワードは常に意識しています。
昨今、「オシャレな」ゴルフアパレルブランドが増えましたが、Backwardsの強みとして、メジャーゴルフアパレルブランドを手掛けてきたノウハウを活かし、洋服としてのトレンド感もありながらも、ツアープロが着用できるレベルの素材や機能、ディテール、動きやすさ(パターン)、縫製に至るまで、こだわりを持って製品化しています。

Q4:インスピレーション源はどんなものですか?
80年代~90年代のストリートカルチャー、当時のファッションスナップなどからインスピレーションを得ることが多いですが、LVやCELINE、BALENCIAGAなど、ハイブランドの上質なストリートスタイルからインスピレーションを得ることもあります。

Q5:ゴルフというスポーツ・遊びはご自身にとってどんなものですか?
自分は「エンジョイ派」なので、ゴルフはリラックス・リフレッシュできる時間です。
また、業界の垣根を越えて新たに出会う方々と仲良くなれるのもゴルフの大きな魅力で、視野が広がり、ビジネスの新たな発想にも繋がります。仕事で煮詰まった時にゴルフに行きます笑
Q6:Backwardsの意味する「反対」「後ろを向いている」などの意味からもとれることですが、従来のゴルフウエアとBackwardsの作るウエア、ご自身が思う1番のちがいはなんでしょうか?
普通は「こうあるべき」という正統派なゴルフウエアブランドが多いですが、Backwardsは「逆にこうしたら面白いよね?」という発想でモノ作りをしています。
例えば、Backwardsのモックネックは天巾も広めで、正統派のモックネックよりも、「Tシャツ見えするモックネック」をあえて狙っています。通常であれば、「ゴルフ場で着れないのでは?」と思われるので、あまり他のゴルフブランドでは販売していないのですが、ドレスコードが自由なゴルフ場が増えつつあり、その様なモックネック欲しい、というニーズもある考え、Backwardsではあえてそれを特徴にしています。
そのように、「着たいと思うものが市場にあまり無い」、そういう製品を作るのがBackwardsの強みです。


Q7:お仕事をしていて、嬉しい瞬間ってどんなときですか?
デザインだけではなく、クオリティにもこだわっているので、購入してくださったお客様が、購入後にクオリティの良さに気づいていただき、とても気に入ったとのお声をいただいた時に、一番喜びを感じます。
Q8:素材やカラー、シルエットなど、こだわった部分があれば教えてください。
今回のコラボレーションアイテムのSWEAT MOCK NECK / TECH JOGGER PANT は東レの機能素材「KARUISHI」を使用しています。
超軽量で高保温、高ストレッチなので、ゴルフプレーの際のウエアの重量のストレスもなく、とても動きやすく、保温性も高いウエアです。
<トップス>
モックネックになっているので、そのままゴルフ場でプレーが可能。また、大型のフラップポケットに加え、マーカーなども収納可能なコインポケット(ティー挿し付)を装備しています。
<パンツ>
グリーン上でゴルフグローブを着脱できるベルクロワッペン、ティー挿しや距離計ポケットを装備しているほか、汚れやすいサイドポケット口周りや、ゴルフカートの座面の摩擦を考え、ヒップポケットに布帛を使用するなど、あらゆるシチュエーションを想定して開発しました。
機能満載でありながら、デイリーでも着やすいカジュアルなデザインに仕上がっています。
Q9:コラボを経て、今後AS2OVと“やってみたい”と思うことはありますか?
AS2OVさんのギア(Bag類など)プロダクトの完成度がものすごく高いので、BackwardsのギアをAS2OVさんと共に拡充していきたいです。
「AS2OV」と「Backwards」コラボレーションBAG
Q10:お客様に伝えたい「AS2OV×BACKWARDSのここを見てほしい!」というポイントは?
Q8にも記しましたが、日常にも着用しやすいデザインでありながら、ゴルフシーンでもストレスの無い軽量素材で、且つ、あらゆるシチュエーションを考え、細部にまでこだわったディテールはぜひ体験していただきたいです。
新作別注 販売開始スケジュール。

・原宿店 12月1日(月)10:00~
・三田店 12月1日(月)11:00~
・箕面店 12月1日(月)10:00~
・なんばパークス店 12月1日(月)11:00~
・公式オンライン 12月1日(月)10:00~
Profile
BACKWARDS
バックワーズ
ゴルフアパレルに必要な機能性と、インディペンデントブランドが持つ、独創性を兼ね備えた「真のハイブリッド」ゴルフアパレルブランドとして2024年4⽉からスタート。
80年代〜90年代のストリートカルチャーからインスパイアされたスタイルをベースに従来のゴルフアパレルの概念から外れた、新しいゴルフスタイルをBackwardsは提案します。
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